2012年10月04日

本屋さんでのお取り寄せがスピードUP!?

アマゾンのような通販で本を買う習慣がなかった(サービスがなかった)頃は、
本屋さんにない探している本は、街の本屋さんに注文して取り寄せてもらってました。

今では、すっかり利用しなくなったサービスですが、

もちろん現在でもこのサービスはあります。

注文からお店に届くまで、平均で1週間程度かかるそうです。
特急便というのがあるそうで、これだと2、3日。
(本屋さんの利益を削る形になるそうな。どおりで、聞いたことないはず。)

この取り寄せ時間を短く出来ないかという取り組みが行われています。

それが、
楽天が中堅書店に本を卸す取次ぎ事業を始めるというもの。
来年2013年の春まで実証試験中です。

大量の本を流通させるのに適した現在のシステムが苦手とする
少量単位の本の流通のシステムなんですね。

これが、うまくいくと、
お近くの本屋さんでも早く本が手元に届くようになるかもしれませんね。
たのしみです。


posted by のんぶる at 09:23| 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

